カテゴリ:学びカメラ( 13 )

Rose on ice

e0351610_23375174.jpg

暑い日には涼しい室内で鏡を使ったスタイリングもいいですね。


ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2016-07-22 23:42 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)

水中花

e0351610_23122651.jpg

SONYのα体験会で撮った蓮。
夏の温室で黙々と撮影。ただでさえ短い私の集中力。暑くて集中力が全然続きません。

午前午後の体験会を受け持つ講師の方たちは本当に大変だったかと思います。
ありがとうございました。

e0351610_23115691.jpg

水面に映り込む蓮の花はとても涼しげで思わず池に飛び込みたくなります。
蓮撮影はとても楽しい時間でしたが次回は暑さ対策を何か講じねば。

@大船フラワーセンター


ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2016-07-15 23:23 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)
e0351610_22302788.jpg

先日SONYさんのα体験会に初めて参加してきました。
わずが1時間半の間に望遠レンズ2本借りられるという誘惑たっぷりの体験会。

e0351610_22300606.jpg

SONYαシリーズに買い替えてまだ2カ月ちょっと。まだ手持ちのレンズも少ないのでこの手の誘惑会、もとい体験会には財布のひもが緩みそうになります。

e0351610_22305264.jpg

まあ、財布を裏返して振ってみてもこれぽっちも出やしないので安心というか空しいというか。

ちなみにこちらの体験会、初めに簡単なレクチャーがあり今回はアンダーに撮るのがメインテーマだったようです。アンダーな蓮は次回アップします、たぶん。



ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2016-07-11 22:44 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)
e0351610_08500287.jpg

またまた山本まりこさんの写真展「言の葉airy」に行ってきました(前回記事)。今回はフォト教室のクラスメイトと3人で訪問。
まりこさんの写真はどうしても私の旅欲を刺激してやまないので、この日は朝一で某国大使館に立ち寄ってから写真展へ。異国の雰囲気をちょっと味わってからだと比較的冷静に(?)写真観賞を楽しめます。

e0351610_08494296.jpg
↑係の方の許可とって撮影してます。

写真の美しさはさることながらなんなんでしょう、この旅欲へ訴えかけるこのフォトパワー。やはりairy。写真から異国の風が吹いてくるのかもしれないなあと真剣に思ったり。
写真好きのかたへはもちろんのこと旅好きの方にもおすすめしたい写真展です。ちなみに明日12/3(木)まで。

写真を堪能したあとは素敵カフェでランチ。東京はオサレなカフェが多くそれに比べて自分はなんてボロいのでしょとちょっとため息(´д≡; )a゙
e0351610_08502659.jpg

お食事を待っている間、お友達の手元をパチリ。赤い花と赤いネイルがなんともエレガント。そしてクールなカメラ。んー♡かっこいい。

この翌日、よーし、お洋服とネイルでも見に行くぞ!きれいになるのだ!とショッピングモールに意気込んでおでかけしたものの買ったのは結局話題のケーキだけという・・・色気より食い気。女子力アップは来年の課題にします。とほほ。




ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-12-02 09:20 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)
e0351610_18052352.jpg

初めて夜景撮影に挑戦。

雑誌やお友達の夜景写真を真似てどうにかこうにか撮ってみました。真新しい三脚にも一人であたふた。涼しい表情しながらも脇汗がー(≧w≦;)
初めてだから上手に撮れなくて当然と撮る前から開き直り。次回はもっと勉強して臨みます!


ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-11-22 18:23 | 学びカメラ | Trackback | Comments(4)
今回のレッスンは生徒さんが撮ってきた写真の講評でした。

前回のレッスンでフォトスタイリングを学び、学んだことを生かして2種類のテイストで写真を撮ってくるのが宿題でした。この宿題が今回の教材。

e0351610_00322182.jpg

私が提出したのがコチラ。
陰影を強調したくてモノクロに。布のしわが目立つのではないかと懸念したのですが講評では「しわが光を感じさせて良い」というようなご意見をいただきました。なるほど!第三者の意見は参考になります。

他の生徒さんの作品もどれも素敵だったのですが“良い点”&“悪い点”を敢えて言わなくてはならず大いに悩みました。悪い点なんてないよ!?と思いながらもあえて言う・・・苦しかったです、本当に。
でも「こうしたらもっとよくなるかも?」と考えることは作品をもっと素敵に撮るためにはとてもいい勉強になりました。疲れたけど有意義なレッスンだったな♡

そして写真ってその人”らしさ”がすごく表れるなあと実感。上の写真も「みんみんちゃんらしい」そうです。私ってこんなんなのかー。

次回はクラス合同お散歩フォト。今からものすごく楽しみです。





ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-11-04 21:09 | 学びカメラ | Trackback | Comments(2)

Photo Styling Lesson.

先日は3回目のフォトレッスンでした。6回コースのフォトレッスンなので早くも半分終わってしまったことになります。全然上達してないのにもう半分かー(*´Д`)=з

さて今回のレッスンはフォトスタイリングについて。座学のあと先生がセッティングしてくださった雑貨たちをパチリ。

e0351610_22115386.jpg

はじめに先生がお手本をみせてくださるのだけど全然先生みたいに可愛く撮れないのです。なんで~!?

e0351610_22124565.jpg

可愛いバンビちゃん。こういう雑貨を揃えるセンスもない私・・・一体どうすれば(´д≡; )a゙

e0351610_22122156.jpg

しっとり写真。先生がセッティングしてくださったのを撮るだけなのに変な余白が・・・。どう撮っていいのか途方に暮れてしまいました。

今回のフォトスタイリングの宿題が一番頭を悩ませそうです。しばらくはおうちにこもってフォトススタイリングに励みます!

ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-10-02 22:28 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)

Mモード♪

e0351610_22085348.jpg

フォトレッスンの課題で提出した一枚。今月はMモードで撮影してみました。
シャッター速度やF値を自分で設定しているとちょっと上達したような錯覚に陥ります。錯覚だけど^^;

ダリアはどのこも綺麗な色あいでコロンとしたまるいフォルムも愛らしくて撮影してて楽しかったお花。この子たちをもっと可愛らしく撮ってあげられるようセンスも技術も磨きたいな。

ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-10-01 12:11 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)

昨日OLYMPUS主催の女子限定カメラ講座『PhotoRouge』に参加してきました。
今回はフレンチレストランでランチ撮影会。食べて撮ってと食いしん坊にはたまらない企画です!

おいしいお料理をカメラとお口でたーっぷり味わって大満足の撮影会。近くに座った参加者の皆さまとのお話しも楽しめて充実した時間を過ごすことができました。

おなかいっぱいで撮影を終え、いざ講評。おなかいっぱい幸せいっぱいだったせいでしょうか・・・。

e0351610_23470726.jpg


どん!と迷わずコチラの肉写真を講評に出してしまいました。お肉大好き♡

しかし他の参加者のみなさまのお写真の可愛いこと。キラキラ玉ぼけのデザートやトマトや・・・。
そうだ!今日はゆるかわ写真家きょん♪さんの講座だったんだー!!!と途中一人であわあわしてしまいました。気づくの遅すぎ(´д≡; )a゙

あとできょん♪さんの真似をして『脳内お肉』を多重露光で作ってみましたが。

e0351610_23475402.jpg


んー。なんかいまいちです。
ちかいうち焼き肉屋さんにいってリベンジしてきます!お肉食べたいなあ。


ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-08-03 00:09 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)

Photo Lessonでした

今月から写真教室に通うことにしました。今日がレッスン一日目。わくわくドキドキです。

e0351610_22354009.jpg

じっくり写真を学ぶのは初めて。カメラの構え方からピントのあわせかた、シャッター速度等々、基礎をきっちりお勉強。教わってすぐカメラを使って練習できるので今まで適当だったあれこれがよりクリアになってきたような気がします。

これからはもっと考えてシャッターをきれるかな・・・と淡い期待。いやいや、練習あるのみです。

そして今日学んだことを定着させるために宿題もあり。シャッター速度やWBに留意して数枚撮影することになってます。

が。

そのうちの一つが白い写真を撮ること。しろー!?発想力のない私には少々(かなり?)厳しいお題です(´д≡; )a゙

e0351610_22364071.jpg

とりあえず今日買ってきたケーキをパチリ。生クリームは白?乳白色。うーん、白だろうが乳白色だろうがいずれにしてもケーキは美味しそう!!
まずはケーキを食べながらゆっくり何を撮るか考えたいと思います(○´艸`)



ぽちっと応援ありがとう

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
にほんブログ村


[PR]
by gomakinakochoco | 2015-07-21 22:59 | 学びカメラ | Trackback | Comments(0)

みんみんです。instagram:1122minmin


by みんみん